新店舗オープンの予告と営業スタイル変更のお知らせ
【新店舗オープンの予告と、営業スタイル変更のお知らせ】
〜5月以降、店主による毎週土曜・完全予約制となります〜
いつも漁村集落のビアバー「チャイとコーヒーとクラフトビール」にお越しいただき誠にありがとうございます。当店は2022年12月にオープンし、早いもので1年と4ヶ月が経ちました。ご来店くださる皆さまのおかげで、一歩ずつ着実に、空間全体がひとつの生き物となって、ゆっくり息をしはじめているような気がしています。
さて、この度、女将のさっちゃんが冷水浦で新たに飲食店をオープンする運びとなりました。「チャイとコーヒーとクラフトビール」から目と鼻の先にある線路沿いの空き家を改装したお好み焼き屋(開店日未定)です。これが実現すれば、集落にとって大きな前進!
思い起こせば、当店の開店前から調理師としてメニューを考案し、店づくりを主導してきてくれたさっちゃん。その頃から「いつか自分で店を持つことが夢なんだ」と話してくれていました。地域の人たちの後押しもあり、満を持して夢の実現に向けて進んでいます。
もともと当店は、Re SHIMIZU-URA PROJECTという大きな活動のなかでつくった最初の拠点です。近隣の空き家を次々リノベーションしていく構想があり、「集落の人と一緒につくる」にこだわりたいという想いがあります。
そこで、感謝の気持ちをお返しできればと、Re SHIMIZU-URA PROJECTメンバーが新店舗の空間づくりに励んでいます。今まさに絶賛改装中で、オープン日は少し先になりますが、確定し次第お知らせいたします。
これに伴い、2024年5月より「チャイとコーヒーとクラフトビール」は、営業スタイルを変更します。これまでは、さっちゃんをはじめ地域のお母さんたちを中心とした金土日の営業でしたが、5月以降は、店主・いとうともひさによる毎週土曜・完全予約制となります。
これまで「Iターン移住者かつ大工の店主に、古民家を活かした地方暮らしの相談がしたい」や「この店の成り立ちについて作り手に詳しく聞きたい」などのご希望でご来店いただき、その際に店主が大工仕事で不在でお会いできないことが多々ありました。
そこで、さっちゃんの新店舗の準備期間に店を一時的にクローズするのではなく、店主自身が店頭に立って、おひとりずつと濃い会話ができる時間にできたらと考えました。そのため完全予約制となり恐縮ですが、ぜひGoogleマップの予約ボタンでお気軽にご予約ください。
毎年1軒くらいのペースで、冷水浦の古民家を活用し、お店を増やしたいと考えています。「次は何ができるかな?」「自分も一緒に店づくりがしたい!」などと、ぜひ常にご期待いただけましたら幸いです。これからも、冷水浦という地域を、Re SHIMIZU-URA PROJECTをどうぞよろしくお願いいたします。
チャイとコーヒーとクラフトビール店主・いとうともひさ