どちらもいい

2019.07.09

街に人が来てくれるために何ができるか。
観光客を呼ぶために何ができるか。
住んでもらうために何ができるか。

 

人が来てくれると街に活気が出ますね。そして安心して街の機能が維持できる。なので街に住む人を増やすって重要なんですね。移住してくる人が増えれば嬉しいです。もちろん冷水浦にも。絶賛募集中です。

 

ただ人口増が嬉しくて人口減が悲しいというのはそもそも計画が違うんじゃないかと思ってるんです。もしも人口が減っても嬉しい状況ってなんだろなと思います。そういう価値観がもしあるとすれば素敵だなって。

 

僕は大工なので空家増えると嬉しかったりするんですよ。笑
好きにできるじゃないですか。よし、空家が増えたからパン屋でもやるか。みたいな。焼きたての美味しいパンって幸せの象徴ですよ。笑
パンに限らず、「〇〇やりたいんだけどなぁ」と思ってる人、たくさんいると思うんです。
ここなら自由にできますよ。笑

 

ただ色々教えますが、工事は自分でやってください。そうじゃないとだめなんです。

 

 

理想は増えてもいいし増えなくてもいい。
なんですね。その振り幅さえ準備しておけば、あとはどうにでもなれですよ。

 

冷水浦、ひとりぼっちもなかなかいいんですよ。
静かだし、なにもしなくても許される空気がある。笑
経済的に貧弱じゃあどうにもならない。。のがどうにもならないですよね。
逆ギレみたいになってますね。笑 キレてませんよ!
そこに啖呵切るなら自分で生きていくしかない。自給自足だ!!

 

というのも極端。

 

 

とにかくここ、冷水浦でやってみなきゃ見えないことがあるのは確かです。
経済的に成り立たないと街が成り立たない、それはそうだと思います。
でも限られたパイを奪い合うことはしなくてもいい。パイがなくっても今は大丈夫。
まちのたたみ方なんて事が言われていますが、そりゃそうだと思います。休みたい時に休めばいい。
でもやりたいときにまたやればいい。
そのために今何ができるかを問うていきたいと思っています。