サントゥール演奏会

2023.05.10

2017年秋に立ち上げたRe SHIMIZU-URA PROJECT。和歌山県海南市の海際の集落「冷水浦(しみずうら)」にある一軒の空き家の購入から始まり、2018年に大阪から正式に移住して、買ったり借りたりで現在管理している物件は11軒まで増えました。そして近々また増えそう。

 

最初に購入した線路沿いにある古民家は、さまざまな仲間と一緒に改修し、2022年12月より集落唯一の飲食店「チャイとコーヒーとクラフトビール」として運営しています。元自治会長さんと共に大工が本業の傍ら切り盛りしているので、お店のオープンは基本的に金・土・日のみ。細々とやっています。

 

そんな当店で、2023年5月6日(金)に「チャイとコーヒーとクラフトビールとサントゥール演奏会」を開催しました。ピアノの祖先であり”百弦琴”とも言われるほど不思議な音色を持つ楽器、サントゥール。その奏者であるフランコによる独奏ライブです。15時・17時・19時の3部に分けて30分間の演奏+ドリンクとフード片手におしゃべりを楽しむといった流れでした。

 

 

お店で初となるイベントでしたが、大変ありがたいことに各部全て満員御礼の大盛況! 冷水浦の人たちだけでなく、Instagram経由で申し込んでくださった初めましての方もいて、集落の中と外がゆるやかに合わさる空間になり、とても嬉しかったです。

 

 

その後も集落の人たちから「フランコさんの音色、すごく幻想的で心地よくてよかったわ〜!」とか「うちの近所の人も参加してよかったって話してて。私は予定があって行けなかったから、次回するなら参加したい!」とかと光栄な言葉をたくさんいただいて、ありがたい限りです。

 

今回の楽しさに味を占めた僕らは、イベント第二弾を計画中。次は7月頃かな。決まったらまたお店のInstagramRe SHIMIZU-URA PROJECTのFaceBookで告知します。ぜひお楽しみになさってくださいね。