ロックダウンの岩下祭

2021.05.06

ロックダウン…

ロックダウン…

ロックダウン…

というわけで、3度目の緊急事態宣言下に開催しました、第二回 岩下祭。

 

岩下祭とは、2020年初夏に発令された1度目の緊急事態宣言下、大学生たちと冷水浦に2週間こもりながら住処をつくる「共同ロックダウン生活」を行ったときに、その集大成として誕生したお祭りです。モノクロ写真が去年の様子。

 

 

Re SHIMIZU-URA PROJECTのomoyaの建物から、冷水浦の海沿いに構えられた天空大神の前まで、丹精込めてつくった土の神輿を運ぶ…はずだったのですが

 

 

あれ、傾いてない?

 

 

土の神輿とともに、崩れ落ちるメンバーたち。とまあ、こんな感じで、大地に土をお返しする第一回となりました(あとの掃除が一番大変だったわけで)

 

今年は、かつてのメンバーの多くが社会人になって遠方にいる状態だったので、移動自粛の関係上、オンラインで前夜祭をして、当日はしもちゃんとの極少数精鋭で開催しました。

 

 

大雨だったこともあり、去年は土の神輿だったものが、今年は原点回帰の8kgの土のうになり、2メートルのディスタンス木材を使って天空大神の前まで運ぶ計画に。

 

第一回で崩れ落ちた例の場所からの再スタートです。今年は果たして…!?

 

 

それじゃ、行くよー! せ〜のぉ!

 

 

あ…

 

 

ああ…

 

 

ばしゃーん!

 

 

ハイッ、今年も大地に土をお返しすることができました(笑)

 

第三回はどうなるかな。来年には、ロックダウンメンバー全員でリアルに集まって、飲んで担いで盛大にやりたいですね。