2019年もよろしくお願いします。

2019.01.17


昨年は多くの方にお世話になりました。

 

Re SHIMIZU-URA PROJECTも1歩1歩ですが着実に集落の中で工事を進めております。「時間が掛かるね」「いつ完成なの?」と色々な方に声を掛けてもらいますが、細く長く無理なく続けていくのもまぁ、良しとしようと決めています。できる限りのことを一歩づつ
でもゆっくりやろう、ともまた違います。早くできるつくりかた、時間の掛かるつくりかた、いろんなつくりかたがあります。そしてこの集落で大事にしたいのが早さではなく考える時間です。考えるつくりかたは時間が掛かります。

 

このブログを書いている真只中、街路を閉じていたコンクリートブロックを全て撤去し終わり、砕いて庭の水平調整のために敷きならしています。

 

 


「なんて原始的な。」という声が聞こえてきそうですが、時間は掛かっても廃棄物がまたこの集落の素材になる。車の入れない集落ならでは大変さでもあります。どうせ大変なんだから、細く長く。ずっと続ければ終わらないものはない。

 

ここではコミュニケーションをる時間、ご飯をつくる時間も工事と同じく大切にしたいと思っています。また、わざわざ早く施工ができる方法を選ぶこともしません。
全部が全部思うようにできているわけではないけれど、焦らず。それもまた良し
集落の人との世間話で半日潰れても、まぁいいや。ってな塩梅で。そんな中で、また新たな繋がりからお隣りの建物もRe SHIMIZU-URA PROJECTに仲間入りしました。

 

20175月に1棟の建物を取得してからはや18ヶ月。
あのころは想像もしていなかった展開で、2019年も1歩ずつ皆さんにとって楽しみになれる場所を目指していきます。

 

 

今後ともお付き合いの程よろしくお願いいたします。