あけましておめでとうございます

2023.01.04

あけましておめでとうございます。

 

2022年末、和歌山県海南市の冷水浦(しみずうら)という漁村に「チャイとコーヒーとクラフトビール」という小さなカフェ・ビアバーをオープンしました。たくさんの方々に手伝っていただき、冷水の地に人をお迎えするための第1歩を踏み出すことができました。ありがとうございます。

 

 

「チャイとコーヒーとクラフトビール」は、集落の居間のような場所を目指して今も改装中です。この先も工事は続きます。オープンしましたが、完成ではありません。集落の動き続ける、生き物のような建築をつくりたいと思っています。

 

完成を設けずに、今日の日を美味しいだったり楽しいだったり、はたまた学んだり気づいたりする場所であってほしいと思っています。空家改修の相談、指導(レクチャー)なども同時に行なっております。

 

日々美味しいチャイと美味しいコーヒー、美味しいクラフトビール、美味しい建築のつくりかたを考える、一風変わった愉快な場所です。ホストメンバーは常に募集しています。参加希望の方は給与条件など詳細をお伝えしますので、面談を受付させていただきます。

 

 

年末に1年の振り返りをしていると、昨年から今年は今まで5年間の蓄積が実った収穫期のような1年だったのかなと感じました。また来年から種をまくことを始めようと思います。

 

プロジェクトの初期からチームメンバーのパーシモンヒルズアーキテクツ・廣岡さん、柿木さん、デザインと・田中さん、研究者・友渕さんとの5人から始まったプロジェクトは色んな人がつくる色んなひとのための場所に。

 

これからどう転がっていくかは分かりませんが、集落の皆さんと私たちの「暮らし探し」を本年も引き続き続けて参りますので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

 

いとうともひさ

 

 

 

「チャイとコーヒーとクラフトビール」店舗情報
● 住所:和歌山県海南市冷水354駐車場はこちら。自動販売機裏の砂利のスペースです
営業:金土日を中心に月により変動でOPEN。詳細はこちらのURLにてご確認ください。